新幹線の1年前予約のご案内です。東海道・山陽・九州新幹線で、最大1年前に座席を予約できるサービスです。
新幹線の1年前予約とは
新幹線の指定席券(グリーン券・グランクラス券含む)の発売開始日は、原則として乗車日1ヶ月前の午前10時です。
しかし、東海道・山陽・九州新幹線では、インターネット予約に限り、最大1年前からの予約を受け付けています。
最大1年前の予約が可能なのは、公式サービスである「エクスプレス予約」と「スマートEX」です。どちらも会員制ですが、「スマートEX」は年会費無料で会員登録が可能です。「エクスプレス予約」は有料会員制(年会費1,100円)です。
1年前予約ができるサイト
「1年前予約」ができるのは、JRの公式インターネット予約のうち「エクスプレス予約」「スマートEX」のみです。
「えきねっと」「e5489」などでは、1ヶ月先までしか予約できません。駅の窓口でも、1ヶ月先までしか予約できません。
また、東北・北海道、上越、北陸、秋田、山形新幹線も1年前予約の対象外で、1ヶ月先までしか予約できません。
仮のダイヤでの予約
JRでは、約1年に1度のペースでダイヤ改正が実施されます。したがって、1年前に予約できるのは「仮のダイヤ」として設定されている列車のみです。予約できる座席数にも限りがあります。
1ヶ月以上先の列車を予約をした場合、座席は確保されますが、列車・座席の詳細は未確定です。「仮のダイヤ」で予約した状況なので、予約画面で表示された列車の発着時刻は変更となる場合があります。
列車と座席が確定するのは、乗車日1ヶ月前の8:00以降です。列車番号、発着時刻、座席番号を確定して、登録のメールアドレスに通知します。
決済(支払い)は、予約時におこなわれます。列車・座席が確定した段階(1ヶ月前)ではありません。乗車日1年前~1ヵ月より前に予約した場合でも、予約時に決済となります。
予約完了後、変更、払戻は予約列車の出発時刻前まで可能です。
予約完了後に払戻をすると、列車・座席が未確定であっても払戻手数料がかかります。EX予約の払戻手数料は320円です。なお、座席を確保できなかった場合は無手数料で払い戻されます。
予約できる商品
予約できるのは、通常座席と特大荷物スペースつき座席です。普通車指定席とグリーン車指定席が対象です。
往復商品、早特商品、S Work席、車いす対応座席、特大荷物座席(デッキ)は1年前予約の対象外です。
ただし、「EX早特28ワイド」は、90日前から予約可能です。
座席位置指定は利用不可
乗車日1年前~1ヵ月より前の発売では、予約時に座席位置を指定することはできません。窓側・前方・後方などの指定などもできません。
ただし、複数名分の予約をした場合は、隣同士など近くの座席で確定します。座席選択画面で「席が離れてもよい」を選択した場合は、離れた席で確定する場合があります。
シートマップも利用できません。座席確定後に、シートマップで座席位置の変更をすることは可能です。
予約変更のルール
予約後、乗車日を変更する場合、変更可能な乗車日は「初回購入時の乗車日から3ヶ月先の乗車日まで」です。予約できる列車は「操作日から1年後の列車」までです。
たとえば、1月1日に12月30日の乗車分の予約をした場合、3月29日の列車までは変更可能です。ただし、2月1日に変更操作をする場合、予約できるのは1年後の翌1月31日の列車までです。
また、座席が確定した乗車日1ヵ月以内の予約を、乗車日1ヵ月より先の列車には変更できません。予約できる列車は、操作日から1ヵ月後までの列車です。
たとえば、7月1日に7月15日の乗車分の予約をした場合、10月14日の列車までは何度でも変更可能です。ただし、7月15日に変更操作をする場合、予約できるのは1ヵ月先の8月15日の列車までです。7月15日時点では、1ヵ月より先の予約へ変更することはできません。
なお、「EX予約28ワイド」については、90日前からの予約が可能ですが、予約後の変更は一切できません。