「スマートEX」のご案内

予約から乗車まできっぷの購入

東海道・山陽・九州新幹線のインターネット予約サービス「スマートEX」のご案内です。

PR

スマートEXとは

東海道・山陽・九州新幹線のインターネット予約サービスが「スマートEX」です。

スマートEXでは、「のぞみ」をはじめとした東海道・山陽・九州新幹線の列車の指定席・自由席をPCやスマホで予約できます。

スマートEXは会員制サービスですが、年会費などはかかりません。利用にはクレジットカードが必要です。交通系ICカード(Suica、TOICA、ICOCAなど)があれば、チケットレスサービスも利用できます。

EX早特」などの格安チケットも購入できます。

スマートEX

PR

スマートEXのサービス概要

スマートEXで提供されているサービスは、以下の通りです。

  • パソコンやスマートフォンで東海道・山陽・九州新幹線の指定席・自由席のチケットを購入できる。
  • スマートEX限定の格安チケットを購入できる。
  • 新幹線の好きな座席をシートマップで選べる。
  • 新幹線の指定席を最大1年前に予約・購入できる。
  • 予約後、何度でも別の列車に変更できる。
  • 交通系ICカードでチケットレス乗車ができる。
PR

スマートEXの利用方法

スマートEXを利用する場合は、スマートEXのウェブサイトで会員登録します。会員登録には、支払い用のクレジットカードが必要です。また、交通系ICカードでチケットレス乗車をする場合は、そのICカード番号も登録します。

登録後、希望の列車を予約し、クレジットカードで決済(支払い)します。交通系ICカードでチケットレス乗車をする場合は、乗車当日、登録したICカードを新幹線改札口にかざして入場し、列車に乗車します。

チケットレス乗車をしない場合は、紙のきっぷをJR東海・JR西日本・JR九州の駅窓口や指定席券売機で受け取ります。受け取りには決済で使用したクレジットカードが必要です。

利用できる交通系ICカード

チケットレス乗車で利用できる交通系ICカードは以下の通りです。

kitaca、PASMO、Suica、manaca、TOICA、PiTaPa、ICOCA、はやかけん、nimoca、SUGOCA

スマートEXで購入できるきっぷ

スマートEXでは、主に「スマートEXサービス」という基本サービスのきっぷや、「EX早特」といった格安チケットを購入できます。

スマートEXサービス

「スマートEXサービス」は、スマートEX会員専用のチケットです。交通系ICカードを使って、改札にタッチするだけで改札口を通過できます。指定席券売機などで紙のきっぷを受け取って乗車することも可能です。

指定席の価格は、通常期の正規運賃・料金より200円安く設定されています。自由席は、JR正規運賃・料金と同額です。利用日当日でも購入でき、座席数に制限もありません。片道601km以上で往復利用の場合は「スマートEXサービス(往復割引)」もあります。

「スマートEXサービス」の予約・購入・利用方法
「スマートEXサービス」についてご案内します。東海道・山陽・九州新幹線のスマートEXの基本チケットです。

EX早特

スマートEXサービスの格安チケットが「EX早特」です。事前に購入することで割引価格になります。「EX早特3」「EX早特7」などの種類があり、列車・区間・席数限定です。東海道・山陽・九州新幹線の主要駅間で設定があります。

それ以外の利用方法は、スマートEXサービスと同じです。

「EX早特」のご案内
東海道・山陽・九州新幹線の早割タイプの格安チケットです。

通常のきっぷ

スマートEXでは、通常の紙のきっぷは購入できません。

PR

スマートEXで購入したきっぷの変更

「スマートEX」で予約・購入したきっぷは、駅での受取前またはICカードで改札口を通過する前ならば、変更が何度でも無手数料で可能です。変更手続きはスマートEXのホームページ上で行います。

受取後のきっぷの変更は、JR東海・JR西日本・JR九州の主な駅の窓口でその旨を伝えて、新たに必要なきっぷ(無割引の通常のきっぷ)を購入します。この場合、手持ちの特急券は、発売会社の窓口で手数料なしで払い戻しできます。