上越新幹線の列車と停車駅

列車のご案内列車種別と停車駅

上越新幹線は、東京~新潟間を結ぶ路線です。列車種別と停車駅などをご案内します。

PR

上越新幹線の概要

上越新幹線は、東京~新潟を結ぶ300.8kmの路線です。JR東日本が運営しています。

上越新幹線には「とき」「たにがわ」の2つの列車種別があります。新潟まで行く列車が「とき」で、越後湯沢どまりが「たにがわ」です。「たにがわ」の一部列車は冬季にガーラ湯沢駅まで乗り入れます。

「とき」が通過タイプの列車、「たにがわ」が各駅停車タイプの列車、と考えても構いません。

E7系

上越新幹線の停車駅リスト

上越新幹線の列車別の停車駅は以下の通りです。

○全列車が停車
△一部列車が停車
▲ごく一部の列車が停車(ほとんど通過)
|全列車が通過

駅名



東京
上野
大宮
熊谷
本庄早稲田
高崎
上毛高原
越後湯沢
ガーラ湯沢
浦佐
長岡
燕三条
新潟
PR

上越新幹線を走る列車の種類

とき号

東京〜新潟。上越新幹線の新潟まで走る列車で、通過タイプです。東京〜新潟を約2時間で結びます。E7系12両編成またはE2系10両編成です。E7系の場合は、普通車自由席3両、普通車指定席7両、グリーン車1両、グランクラス1両です。E2系の場合は普通車自由席5両、普通車指定席4両、グリーン車1両です。ただし、普通車自由席と普通車指定席の両数は変わることがあります。

たにがわ号

東京〜越後湯沢・ガーラ湯沢。上越新幹線でおもに越後湯沢以南までの列車です。基本的に各駅停車タイプですが、一部駅を通過する列車もあります。E7系12両編成またはE2系10両編成です。E7系の場合は普通車10両、グリーン車1両、グランクラス1両です。E2系の場合は普通車9両、グリーン車1両です。普通車の指定席と自由席の両数は列車により変わります。