トップ >> 予約と購入 >> インターネットサービス >> e5489

e5489の使い方

JR西日本、JR四国のインターネット予約サービスが「e5489」です。全国の新幹線の予約が可能で、山陽・九州新幹線向けのネット専用の割引きっぷも販売しています。

e5489を利用するには会員登録が必要です。会員には、「J-WESTネット会員」(無料)と「J-WESTカード会員」「SMART ICOCA会員」の3つの種類があります。

ここでは、e5489の使い方やお得なきっぷについて、わかりやすく解説します。

広告

5489の会員制度

e5489には、3つの会員種別があります。「J-WESTネット会員」と「J-WESTカード会員」「SMART ICOCA会員」の3つです。

J-WESTネット会員
J-WESTネット会員は、クレジットカードを発行しないe5489の無料会員です。インターネットで新幹線など列車の予約ができますが、e5489の会員専用割引きっぷは一部しか買えません。「eきっぷ」や「e早特」は利用できません。
J-WESTカード会員
J-WESTカード会員は、JR西日本のクレジットカード「J-WESTカード」を持っている人が対象です。e5489で販売されている全ての会員専用割引きっぷを購入できます。J-WESTカードには種別がいくつかありますが、ベーシックカードの場合、年会費は無料です(ただし、1年に1度以上のショッピング利用が必要)。そのため、J-WESTカード会員の年会費は実質的には無料です。
SMART ICOCA会員
SMART ICOCA会員は、JR西日本のICカード「SMART ICOCA」を持っている人が対象です。J-WESTネット会員への登録が必要です。インターネットで新幹線など列車の予約ができますが、e5489の会員専用割引きっぷは一部しか買えません。「eきっぷ」や「e早特」は利用できません。

e5489のサービス概要

e5489のサービスをまとめてみましょう。e5489で提供されているサービスは、以下の通りです。

  • パソコンやスマートフォンで全国の新幹線の指定席・自由席を購入可能
  • インターネット限定の割引きっぷを購入可能
  • 好きな座席をシートマップで選ぶことが可能
  • 指定席券事前申込サービスを利用できる
  • 予約後、きっぷの受け取り前なら何度でも別の列車に変更可能
広告

e5489で購入できるきっぷ

e5489では、主に「eきっぷ」「e早特」「WEB早特」「期間限定きっぷ」「通常のきっぷ」といったきっぷを購入できます。きっぷはインターネットで予約・決済し、駅で受け取ります。受け取れる駅はJR西日本、四国、九州の各駅と、JR東日本の東京都区内の主な駅です。

eきっぷ

e5489のインターネット予約専用の特急券です。通常の特急券よりも値段は安く設定されています。自由席も指定席も原則として同額です。新幹線の価格はエクスプレス予約の「e特急券」と同じです。eきっぷは、e5489のホームページで予約、決済し、駅の窓口で紙のきっぷを受け取って乗車します。J-WESTカード会員専用。

e早特

eきっぷのうち、早期購入で新幹線が割引価格で乗車できるサービスです。乗車3日前の23時までの予約です。列車・区間・席数限定です。それ以外の利用方法は、eきっぷと同じです。J-WESTカード会員専用。

e早特1

早期購入で北陸新幹線が割引価格で乗車できるサービスです。乗車日の前日の23時までの予約です。列車・区間・席数限定です。J-WESTカード会員専用。

WEB早特1

早期購入で北陸新幹線が割引価格で乗車できるきっぷです。乗車前日の23時まで予約可能です。e5489のホームページで予約・決済し、駅で受け取ります。すべての会員が利用可能です。

スーパー早特きっぷ

乗車14日前の23時までの予約で、山陽・九州新幹線が割引価格で乗車できるきっぷです。e5489のホームページで予約・決済し、駅で受け取ります。すべての会員が利用可能です。

通常のきっぷ(特典あり)

e5489で予約・購入できる普通のきっぷです。駅の窓口などで発売するきっぷと価格は同じです。「特典」として、きっぷ受け取り前であれば、指定列車発車時刻前までインターネットから何度でも変更可能です。すべての会員が利用可能。

通常のきっぷ(特典なし)

e5489で予約・購入できる普通のきっぷです。駅の窓口などで発売するきっぷと同じ価格です。きっぷの変更は1回限りという全国共通ルールになっています。

e5489で購入したきっぷの変更

「e5489」で予約・購入したきっぷの変更ルールは、購入したきっぷの種類によって異なります。駅での受取前ならば変更が何度でも可能なものもありますが、その場合、変更手続きはe5489のホームページ上で行います。変更が一切できないきっぷもあります。



Copyright(c) JR新幹線ネット All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com