「おとなび」で新幹線を利用する方法

お得なきっぷ種類別お得なきっぷシニア割引

「おとなび」は、満50歳以上を対象としたJR西日本の会員制クラブです。会員になるとJR西日本の新幹線や特急を利用する場合に、会員専用の格安チケットを購入できます。

おとなびで新幹線に乗る方法について、わかりやすくご案内します。

PR

おとなびとは

「おとなび」はJR西日本のシニア会員組織です。満50歳以上の方が「J-WESTネット会員」(無料)に登録すると、自動的に「おとなび」会員になります。

JR西日本のインターネット予約サイト「e5489」を予約する際に、会員登録をすると「J-WESTネット会員」になります。したがって、50歳以上の方で、e5489を会員登録して利用している方は、特に意識せずとも「おとなび」会員になっています。

「おとなび」には、「おとなび会員」と「おとなびジパング会員」の2つの会員種別があります。さらに、それぞれJ-WESTカードを持っていれば、カード会員になります。

いずれも、会員になることで会員専用の割引きっぷを購入できます。「おとなびWEB早特」と「おとなび首都圏往復フリーきっぷ」が代表格です。

n700系山陽新幹線

おとなびの会員種別

おとなびには、「おとなび会員」と「おとなびジパング会員」の2つの会員種類があります。違いは以下の通りです。

  • 「おとなび会員」…満50歳以上。
  • 「おとなびジパング会員」…満65歳以上。(2024年4月1日より、男女の年齢を統一しました)。

「J-WESTカード」を持っていれば、上記それぞれのカード会員となります。

PR

おとなびの年会費と申込方法

「おとなび」の会費は無料です。入会する場合、J-WESTネット会員への登録が必要です。

「おとなびジパング」の場合、JR共通の「ジパング倶楽部」の年会費として3,840円が必要です。

カード会員になるには「J-WESTカード」(クレジットカード)の入会が必要です。年会費は1,100円です。年に1度でもカードを利用すれば無料になります。

入会申込みは、「JRおでかけネット」(インターネット)のJ-WESTネット会員の登録からおこないます。

PR

おとなびの特典

「おとなび会員」は、会員専用の割引きっぷを購入できます。代表的な割引きっぷは「おとなびWEB早特」で、山陽新幹線の主要区間を格安で乗車できます。北陸新幹線には「おとなび首都圏往復フリーきっぷ」があります。

「おとなび」で新幹線に安く乗るには、この「おとなびWEB早特」と「おとなび首都圏往復フリーきっぷ」を活用するのが基本です。

「おとなびWEB早特」の予約・購入・利用方法
山陽新幹線で利用できる満50歳以上の方向けの割引きっぷです。
「おとなび首都圏往復フリーきっぷ」の予約・購入・利用方法
北陸新幹線で利用できる満50歳以上の方向けの往復割引きっぷです。

そのほか、「西日本グリーンきっぷ」「おとなびパス」などが期間限定で発売されたりします。

おとなび会員は、こうしたきっぷをe5489で購入することができます。

「おとなびジパング」の場合は、上記の会員専用きっぷを買えるほか、「おとなび割引」として、JR西日本エリアの路線を101km以上乗る場合に30%割引になります。

「おとなびジパング」は、JR全線共通の「ジパング倶楽部」の特典として、JR全線を対象に、201km以上の区間が20%割引(年に1〜3回目)となります。年4回目以降は30%割引になります。

詳しくは「ジパング倶楽部」のページもご覧ください。

「ジパング倶楽部」で新幹線を利用する方法
ジパング倶楽部は、満65歳以上の方を対象としたJRグループ共通の旅行クラブです。