新幹線の「自由席往復割引きっぷ」のご案内

種類別お得なきっぷお得なきっぷ

新幹線の「自由席往復割引きっぷ」の種類と、買い方・使い方といった基礎知識をご案内します。

PR

自由席往復割引きっぷとは

「自由席往復割引きっぷ」は、新幹線の自由席を利用して、特定区間を往復する際に割引になるお得なきっぷです。

新幹線の全ての区間に「自由席往復割引きっぷ」が設定されているわけではありません。区間限定です。ただし、列車や発売席数などの制限はありません。

なお、「自由席往復割引きっぷ」と乗車券の「往復割引」は別のしくみです。また、「自由席往復割引きっぷ」という名称以外でも、往復に自由席を利用できる割引きっぷはあります。

名古屋往復割引きっぷ

PR

自由席往復割引きっぷの種類

おもな自由席往復割引きっぷを以下でご案内します。

新幹線豊橋往復きっぷ

名古屋から豊橋ゾーンを東海道新幹線で往復するときに割引になるきっぷです。

新幹線新城・本長篠往復きっぷ

名古屋から新城や本長篠までのゾーンを東海道新幹線と在来線で往復するときに割引になるきっぷです。

「新幹線豊橋/新城・本長篠往復きっぷ」の購入・利用方法
名古屋から豊橋または新城・本長篠ゾーンへ新幹線自由席で往復できるきっぷです。

新幹線名古屋往復きっぷ

上記「新幹線豊橋往復きっぷ」「新幹線新城・本長篠往復きっぷ」の逆コース版です。豊橋ゾーンや新城ゾーンから名古屋へ新幹線で往復するときに割引になるきっぷです。

「新幹線名古屋往復きっぷ」の購入・利用方法
豊橋または新城・本長篠ゾーンからへ名古屋市内へ新幹線自由席で往復できるきっぷです。
PR

自由席往復割引きっぷの購入方法

自由席往復割引きっぷは、利用エリア周辺のJRの窓口で購入できます。自由席を利用しますので、列車の予約の必要はありません。駅にもよりますが、多機能券売機でも購入できます。

きっぷは利用開始日当日まで(または利用日当日のみ)購入できます。購入後、新幹線改札口にきっぷを通すだけで利用d系マス。

自由席往復割引きっぷの払い戻し

自由席往復割引きっぷの払い戻しは、有効期間開始前または有効期間内かつ未使用に限り、発売箇所で払い戻します。所定の手数料が必要です。「往路」を使用後でも、「復路」が未使用なら払い戻しできる場合があります。