山形新幹線のお得なきっぷ

路線別お得なきっぷお得なきっぷ

山形新幹線は東京~山形~新庄を結ぶ路線です。列車名は「つばさ」です。山形新幹線で利用できる割引きっぷや格安チケットをご案内します。

PR

山形新幹線のお得なきっぷ

山形新幹線のお得なきっぷは、JR東日本インターネット列車予約「えきねっと」で多く販売しています。代表格は「えきねっとトクだ値」でしょう。「お先にトクだ値」といった、さらに安いチケットもあります。

そのほか、区間や時期によっては「週末パス」も割引きっぷとして利用できます。

新幹線回数券」は、以前は新幹線の格安チケットとして知られていましたが、すでに販売終了しています。

山形新幹線E3系

PR

えきねっとトクだ値

JR東日本の列車予約サイト「えきねっと」で販売している片道の格安チケットです。東京〜米沢、山形などに設定があります。

割引率は列車によって異なりますが、10~15%程度です。区間・列車・設備・席数限定です。JR駅の窓口での販売はありません。乗車日当日の午前1時40分まで購入可。

「えきねっとトクだ値」の予約・購入・利用方法
東北・北海道、上越、北陸、山形、秋田新幹線の格安チケットです。

お先にトクだ値

JR東日本の列車予約サイト「えきねっと」で販売している片道の格安チケットです。東京~米沢、山形などに設定があります。

割引率は列車によって異なりますが、30〜35%の大幅割引もあります。区間・列車・設備・席数限定です。JR駅の窓口での販売はありません。乗車日の13日前午前1時40分まで購入可。

「お先にトクだ値」の予約・購入・利用方法
東北・北海道、上越、北陸、山形、秋田新幹線の早割タイプの格安チケットです。
PR

週末パス

奥羽線湯沢以南のJR東日本エリアが乗り放題の割引きっぷです。山形新幹線の各駅は全てエリア内です。エリア内の各駅から東京までこのパスで行けますし、東京エリアではJR線乗り放題です。

新幹線特急券は含まれていませんので、別途、正規料金で購入する必要があります。

東北新幹線では、たとえば東京~山形間なら利用価値があるでしょう。その場合、乗車券部分で約26%割引です。特急券を含めると同区間で割引率は14%程度です。週末のみの販売です。

「週末パス」の価格と使い方
JR東日本の関東・南東北エリアの全路線と14の私鉄が土休日に乗り放題になるフリーきっぷです。

株主優待割引

JR東日本の株主優待割引券を持っていれば、山形新幹線に株主優待割引で乗車できます。株主優待券1枚につき、片道運賃・料金が4割引です。

株主優待割引券は金券ショップなどで流通しています。安価に入手できればお得です。

「株主優待券」での新幹線利用方法
JR東日本、JR東海、JR西日本、JR九州は、株主優待券を使えば新幹線に割引で乗車できます。