西九州新幹線の列車と停車駅

列車のご案内列車種別と停車駅

西九州新幹線は博多~長崎間を結ぶ路線です。このうち博多~武雄温泉間は在来線で、武雄温泉駅にてリレー方式で乗り継げます。列車種別と停車駅などをご案内します。

PR

西九州新幹線の概要

西九州新幹線は、博多~長崎間を結ぶ路線です。武雄温泉~長崎間66.0kmがフル規格の新幹線として開通済みです。博多~武雄温泉間は在来線特急で、武雄温泉駅で新幹線と乗り継ぐリレー方式です。JR九州が運営しています。

西九州新幹線(武雄温泉~長崎間)の列車種別は「かもめ」のみです。博多~武雄温泉間では、「リレーかもめ」という在来線特急が運行しています。「かもめ」と「リレーかもめ」は武雄温泉駅で対面ホームで接続します。

「かもめ」「リレーかもめ」は列車により停車駅が異なります。

西九州新幹線

西九州新幹線の停車駅リスト

九州新幹線の列車別の停車駅は以下の通りです。

○全列車が停車
△一部列車が停車
▲ごく一部の列車が停車(ほとんど通過)
|全列車が通過

駅名






博多
二日市
鳥栖
新鳥栖
佐賀
江北
武雄温泉
嬉野温泉
新大村
諫早
長崎
PR

西九州新幹線を走る列車の種類

かもめ号/リレーかもめ号

博多~武雄温泉~長崎。博多~武雄温泉間が「リレーかもめ」、武雄温泉~長崎間が「かもめ」です。両列車は一体的に扱われていて、「博多~長崎間」を走る列車として案内されます。実際には、武雄温泉駅では対面ホームでの乗り換えが必要です。博多~長崎間を約1時間20~30分で結びます。

「かもめ」は6両編成で、普通車指定席3両、普通車自由席3両です。(一部列車は全車自由席)。

「リレーかもめ」は8両または6両編成です。1両がグリーン車で、普通車指定席と自由席の両数は列車により異なります。