新幹線のきっぷを買いましたが、なくしてしまいました。きっぷの再発行はできるのでしょうか?
新幹線のきっぷは、なくしたからといって再発行はできません。きっぷを紛失した場合、もう一度同じきっぷを購入して旅行することになります。このとき、紛失した旨を伝えて再購入すると、後で紛失したきっぷが出てきたときに、手数料を差し引いて払い戻しを受けることができます。
以下で詳しくご案内します。
次の列車の自由席に乗れる
新幹線のきっぷを紛失した場合、利用者は再発行を受けることはできません。領収書を提示しても、再発行を受けることはできません。新幹線のきっぷは金券と同じ扱いなので、なくしたからといって、同じものを再発行はできないのです。
したがって、きっぷをなくしたら、もう一度同じきっぷを購入して旅行することになります。JR駅で紛失した旨を伝えて、同じ区間・列車・設備のきっぷを再購入します。このきっぷは紛失再発行用のきっぷで、「紛失再」という表示がされます。
買いなおしたきっぷ(紛失再)は、下車駅で「再収受証明」を受けたうえでお持ち帰りください。
1年以内に紛失したきっぷが見つかった場合、「紛失したきっぷ」と「再収受証明を受けた再購入きっぷ」の両方をJR駅の窓口に持って行くと、再購入きっぷの代金が払い戻されます。このとき、所定の手数料がかかります。
格安チケットをなくした場合
格安チケットや割引きっぷを紛失した場合も、扱いは同じです。窓口に申し出て、同じ区間・列車・設備のきっぷを再購入します。
紛失したきっぷが割引きっぷや格安チケットだったとしても、再購入するきっぷは、割引のない正規運賃・料金のきっぷです。
紛失再購入にについて、詳しくは、「新幹線のきっぷを紛失した場合」をご覧ください。
新幹線のきっぷを紛失した場合
新幹線のきっぷを紛失した場合の手続きについてご案内します。