新幹線の指定席券を買ったのですが、空いてそうなので自由席に変更したいです。可能でしょうか。可能な場合、料金の差額は払い戻されますか?
指定席券から自由席券への変更は原則としてできません。ただし、指定席から他の列車の指定席に変更しようとしたときに、変更先の列車が満席の場合にのみ自由席に変更できます。
以下で詳しくご案内します。
指定席から自由席への変更は不可
新幹線の指定席券を、同じ列車に乗るため自由席へ変更することはできません。どうしても変更したい場合は、払戻手数料を払って払い戻しをして、買い直す、という手続きをしなければなりません。
出発当日に変更する場合、指定席の差額と払戻手数料を比べると手数料のほうが高いことが多いので、差額の払い戻しがされることはありません。むしろ、追加でお金を支払う場合が多いでしょう。
2日前までの払い戻し手数料は340円なので、指定席を自由席に変更すると、差額を得られることもあります。
実際の取扱いとしては、通常料金(正規価格)の指定席券を持っていれば、同じ列車の自由席に座っても差し障りはありません。このとき、指定席料金と自由席料金の差額は返金されません。
変更先の列車が満席の場合
指定席から他の列車の指定席に予約を変更することはできます。
そのとき、変更希望の列車が満席のときは、指定席から自由席への変更ができます。この場合は、指定席料金と自由席料金の差額は払い戻されます。
つまり、指定席券を自由席券に無手数料で変更できるのは、「変更先の列車が満席の場合」のみということになります。
指定席券の変更について詳しくは、「新幹線の指定券の予約変更」をご覧ください。