新幹線のきっぷは変更できますか?

変更・取消・払戻

 

新幹線の指定席券を違う日に変更したいのですが、できますか?

原則として1回に限り変更できます。ただし、一部変更不可のチケットもあります。また、何度でも変更できるチケットもあります。

以下で詳しくご案内します。

PR

原則として1回に限り変更可

新幹線の指定席券の変更は、原則として1回に限り可能です。手数料はかかりません。列車の出発時刻前で、きっぷの使用開始前であることが条件です。

区間・列車・日時などの変更ができます。変更ができるのは同じ種類のきっぷのみです。乗車券は乗車券に、指定席特急券は指定席特急券に変更できます。

指定席特急券を自由席特急券に変更することはできません。ただし、自由席特急券と特定特急券は指定席特急券に変更できます。

また、「1回のみ変更可能」というのは、新幹線の紙のきっぷを通常価格で買った場合の原則です。

1回変更した指定席券は、2回目の変更はできません。2回目の変更をする場合は、予約を取り消して払い戻し、また買い直す、という手順になります。

変更は、JR駅の窓口や券売機で扱っています。旅行会社で買ったきっぷなら、その旅行会社でも変更できます。

山陽新幹線N700系

PR

何度でも変更できる場合

「スマートEX」や「えきねっと」など、JRの公式インターネット予約サイトで購入したチケットは、種類により、変更の扱いが異なります。

「スマートEXサービス」や「新幹線eチケット」など、割引のないインターネットチケットは、受け取り前なら変更が何度でも可能です。受け取った後は、1回のみ変更が可能です。

変更ができない場合

「EX早特」や「トクだ値」といった割引きっぷは、変更ができなかったり、できたとしても差額が必要になるなどの制約があります。

紙のきっぷでも、変更ができないきっぷもあります。割引きっぷについては、きっぷごとに変更の扱いをご確認ください。

繰り返しますが、「1回のみ、手数料・差額なしで変更可能」というのは、通常価格で新幹線のきっぷを駅窓口や券売機で買った場合の原則です。

指定席券の変更について詳しくは、「新幹線の指定券の予約変更」をご覧ください。