「EX予約サービス」の予約・購入・利用方法

お得なきっぷ種類別お得なきっぷエクスプレス予約

「EX予約サービス」についてご案内します。東海道・山陽・九州新幹線のエクスプレス予約の基本チケットです。

PR

EX予約サービスとは

「EX予約サービス」とは、東海道・山陽・九州新幹線の会員制予約サービス「エクスプレス予約」の基本チケットのことです。

EX予約サービスを利用するには、エクスプレス会員(有料)になり、会員専用のICカード(EX予約専用カード)を使います。会員以外の方は、EX予約サービスは使えません。

EX予約サービスは、東海道新幹線、山陽新幹線、九州新幹線が対象です。片道の「乗車券+指定席特急券」がセットになっています。

EX予約サービスは、東海道・山陽・九州新幹線の各列車の指定席が利用できる商品(新幹線チケット)です。片道が原則ですが、601kmでは往復割引もあります。購入できるのは利用開始日の1ヶ月前午前10時から乗車日当日の列車出発4分前までです。

EX予約サービスには、子供料金の設定はありません。学割もありません。駅窓口での発売もありません。

EX予約サービスのチケット価格は、新幹線の通常価格より割引になっています。

N700S

EX予約サービスの価格

EX予約サービスの主要区間の値段(片道)は以下の通りです。販売する区間・列車・設備・席数に制限はなく、空席があれば予約・購入できます。

EX予約サービスの価格(主要区間)
区間例 価格
東京・品川 ⇔名古屋 10,880円
⇔京都 13,680円
⇔新大阪 14,230円
⇔新神戸 15,110円
⇔岡山 17,220円
⇔広島 19,180円
名古屋 ⇔京都 5,600円
⇔新大阪 6,370円
⇔広島 14,320円
⇔博多 18,730円
新大阪 ⇔広島 10,570円
⇔博多 15,640円
博多 ⇔熊本 4,700円
⇔鹿児島中央 10,110円

※値段は変更されることがあります。
※上記区間以外にも、東海道・山陽・九州新幹線の各駅間に設定があります。

PR

EX予約サービスの使い方

EX予約サービスを利用する場合は、エクスプレス予約の会員登録をする必要があります。エクスプレス予約の年会費は1,100円です。

EX予約サービスは、出発日の1ヶ月前〜当日の列車出発4分前までに、エクスプレス予約で予約・購入します。

EX予約サービスは乗車券と特急券がセットで発売されます。EX予約サービスでは、従来の紙の乗車券・特急券に代わって、エクスプレス予約の会員に配布される専用のICカード「EX予約専用カード」を使って改札口を抜けます。EX-ICカードを自動改札機にかざすだけで、チケットレスで改札を通り抜けることができます。

交通系ICカード(Suica、ICOCAなど)を登録してチケットレス乗車をすることもできます。複数人で利用する場合は、利用する人数分の交通系ICカードを用意します。

紙のきっぷを受けって乗車することもできます。その場合は、駅の指定席券売機(特急券券売機)か窓口で受け取ります。

利用できる交通系ICカード

エクスプレス予約で利用できる交通系ICカードは以下の通りです。

kitaca、PASMO、Suica、manaca、TOICA、PiTaPa、ICOCA、はやかけん、nimoca、SUGOCA

PR

EX予約サービスの注意点

EX予約サービスは、紙のきっぷとルールが異なります。利用時には以下の点に注意してください。

新幹線駅相互間でしか利用できない

たとえば「東京駅/品川駅〜新大阪駅」は利用できますが、新宿駅や大阪駅は利用できません。新宿駅や大阪駅は在来線の駅なので、利用するには新幹線駅から(まで)の運賃が別に必要です。

PR

EX予約サービスで買える割引きっぷ

EX早特1

EX早特1は、乗車日前日までに購入できる割引きっぷです。列車・区間・席数限定です。

EX早特3

EX早特3は、乗車日3日前までに購入できる割引きっぷです。列車・区間・席数限定です。

EX早特7

EX早特7は、乗車日7日前までに購入できる割引きっぷです。列車・区間・席数限定です。

EX早特21ワイド

EX早特21ワイドは、乗車日21日前までに購入できる割引きっぷです。「のぞみ」普通車指定席が利用できます。列車・区間・席数限定です。

EX早特28ワイド

EX早特28ワイドは、乗車日28日前までに購入できる割引きっぷです。「のぞみ」普通車指定席が利用できます。列車・区間・席数限定です。

EXグリーン早特3ワイド

EXグリーン早特3ワイドは、乗車日3日前までに購入できる割引きっぷです。「のぞみ」「ひかり」のグリーン車が利用できます。

EXこだまグリーン早特3

EXこだまグリーン早特3は、乗車日3日前までに購入できる割引きっぷです。東海道新幹線「こだま号」のグリーン車が利用できます。

EXのぞみファミリー早特 EXのぞみファミリー早特は、土休日の「のぞみ号」を2名以上で利用するときにお得な早期割引チケットです。購入期限は乗車日の3日前までです。 EXこだまファミリー早特3

EXこだまファミリー早特3は、東海道新幹線の「こだま号」を2名以上で利用するときにお得な早期割引チケットです。購入期限は乗車日の3日前までです。

PR

EX予約サービスで購入したきっぷの変更

EX予約サービスは、予約後、きっぷの受取前で、改札の入場前で列車出発時刻4分前までならば、何度でも変更できます。変更はエキスプレス予約のウェブサイト上での手続きに限ります。

乗車前でチケットレスで改札入場後に列車の変更をする場合は、改札窓口で入場取消手続をしたうえで、スマホなどで、会員自身で変更することになります。

列車出発時刻4分前以降の変更は一切できません。

払い戻しについては、チケットレスでの改札入場前であれば、エクスプレス予約画面上で行えます。列車発車時刻前までの払戻手数料は、座席1席につき320円です。

列車発車時刻後は、特定額の払い戻し手数料が発生します。この「特定額」は区間によって異なります。列車出発後は発売価格から特定額を引いた金額が払い戻されます。

予約したEX予約サービスで乗車しなかった場合は、「列車発車時刻経過後に払いもどしをした」ものとみなして、乗車日の翌日付で「特定額」を引いた金額が自動的に払い戻されます。

EX予約サービスで乗り遅れた場合

EX予約サービスでは、予約していた列車に乗り遅れた場合、同一日出発・同一区間であれば、後続列車の自由席に乗車できます。ただし、「EX早特7」などの早特商品は特急料金部分が無効になるので、特急券を買いなおさなければなりません。