「e特急券」の予約・購入・利用方法

お得なきっぷ種類別お得なきっぷエクスプレス予約

「e特急券」についてご案内します。「エクスプレス予約」で販売されているインターネット専用の特急券です。新幹線の特急券のみネット購入する場合や、乗車券を在来線の利用区間も含め別途購入する場合などにご利用ください。

PR

e特急券とは

「e特急券」は、東海道・山陽・九州新幹線の予約サイト「エクスプレス予約」で販売されているインターネット専用の特急券です。

新幹線に乗車するには、別途乗車券が必要です。フリーきっぷなどの企画乗車券や、新幹線以外の区間を含む乗車券を使用する場合などに、e特急券を利用します。乗車券は駅の窓口や自動券売機などで購入してください。エクスプレス予約で乗車券を購入することはできません。

e特急券は、東海道・山陽・九州新幹線の各列車の指定席、自由席が利用できます。乗車時には、駅で紙のきっぷに引き換えて乗車します。購入は利用開始日の1ヶ月前から乗車日当日の列車出発6分前までです。

インターネット専用チケットですので、駅の窓口などでは購入できません。「e特急券」を購入するには、エクスプレス会員(有料)になる必要があります。「スマートEX」では利用できません。

e特急券には、こども料金の設定もあり、おおむね大人料金の半額です。学割はありません。

N700A

e特急券の値段

e特急券には自由席と指定席の価格の違いはありません。e特急券の主要区間の値段(片道)は以下の通りです。

「e特急券」の価格
区間 普通車 グリーン車
東京~名古屋 4,130円 7,790円
東京~新大阪 4,910円 9,770円
東京~岡山 5,630円 11,700円
東京~広島 6,110円 12,710円
東京~博多 7,640円 14,240円
名古屋~新大阪 2,270円 4,530円
名古屋~岡山 4,000円 7,660円
名古屋~広島 4,530円 9,390円
名古屋~博多 5,630円 12,230円
新大阪~名古屋 2,270円 4,530円
新大阪~岡山 2,530円 4,790円
新大阪~広島 3,700円 7,360円
新大阪~博多 3,700円 9,100円
岡山~広島 2,530円 4,790円
岡山~博多 3,700円 8,220円
広島~博多 3,290円 6,950円
博多~熊本 2,530円 4,330円
博多~鹿児島中央 4,500円 7,350円

※上記以外にも、東海道・山陽・九州新幹線の全区間で設定があります。普通席指定席と自由席は同額です。

PR

e特急券の使い方

e特急券は、出発日の1ヶ月前〜当日の列車出発前6分前までに、インターネットの「エクスプレス予約」で予約・購入します。それを駅で「紙の特急券」として受け取り、新幹線に乗車します。チケットレスではなく、紙のチケットが発行されます。

e特急券だけでは新幹線には乗れず、乗車券が別途必要です。乗車券はエクスプレス予約では販売していませんので、JR駅の窓口や券売機などで購入します。

併用する乗車券はどのようなものを使っても構いません。通常の片道きっぷでもいいですし、往復乗車券でもいいですし、企画乗車券でも構いません。

EX予約サービスでは乗車券と特急券がセットになっていますが、在来線と新幹線を連続して乗車する場合は、特急券と乗車券の区間が異なります。e特急券は、こうした「特急券と乗車券の区間が異なる場合」に活用します。

PR

紙のきっぷの受け取り場所

予約したe特急券は、駅の窓口や券売機で「紙のきっぷ」に引き換えて受け取り、新幹線に乗車します。受取時には、決済時に使用したエクスプレスカード(クレジットカード)を提示します。自動券売機で受け取る場合は、エクスプレスカードを挿入すれば受け取ることができます。

受け取った紙のきっぷは、通常のきっぷと同様に自動改札機に通して改札を抜け、新幹線に乗車できます。

PR

e特急券で乗り遅れた場合

「e特急券」は予約した列車のみ有効です。予約した列車に乗り遅れた場合、当日に限り、後続列車の自由席に乗車できます。

予約列車の発車時刻までにe特急券の受取ができなかった場合、予約した列車の発車時刻を過ぎても、その日のうちの営業時間内であれば、受け取ることができます。受け取ったe特急券で当日の自由席に乗車できます。

e特急券の変更・払戻方法

「e特急券」は、予約後、きっぷの受け取り前ならば、出発時刻まで変更ができます。変更はエクスプレス予約のインターネットでの手続きに限ります。

きっぷの受取後は、インターネット上での変更はできません。予約した列車の発車時刻前であれば、新幹線駅の指定席券売機や駅窓口において、変更希望列車が元の予約と同一日・同一区間・同一設備・同一列車種別の場合に限り、1回に限り手数料なしで列車変更できます。

払い戻しについては、指定列車出発前であれば、座席1席につき320円の払戻手数料で払い戻せます。受け取り前の払い戻しはエクスプレス予約のインターネット上で手続きします。きっぷの受け取り後の払い戻しは、東海道・山陽・九州新幹線の駅などで取り扱います。