ペットのために指定席を予約できますか?

よくある質問きっぷ

 

ペットの子犬と新幹線に乗る予定です。ペットのために指定席券を予約できるでしょうか。また、その場合の指定席料金はいくらですか?

新幹線でペットのために指定席券を取ることはできません。そのため、ペットの指定席料金も定められていません。ただし、一定のルールでペットを車内に持ち込むことは可能です。

以下で、詳細についてご説明します。

PR

新幹線へのペット持ち込み

新幹線の車内にペットを持ち込むことは可能です。持ち込めるのは、小さな犬や猫、ハムスターなどの小動物です。ご質問のように、持ち込むのが子犬なら、一緒に新幹線の旅をすることはできます。

ただし、ペットを車内に持ち込む際はケースに入れて、膝の上などに置かなければなりません。ペットが座席を使用することはできません。

したがって、ペットのために指定席を取ることはできませんし、もちろん自由席を占有することもできません。

新幹線ペット・犬

PR

ペット持ち込みの料金

ペットは座席を利用できませんので、ペットの指定席料金や自由席料金は定められていません。

かわりに、ペットを持ち込む際には、「普通手回り品きっぷ」が必要です。ケース1つにつき290円です。

普通手回り品きっぷは、駅の窓口で販売しています。新幹線乗車前にお買い求めください。

持ち込めるケースの大きさは、タテ、ヨコ、高さの3辺合計が「120cm以内」です。

新幹線のペット持込ルールについて詳しくは、「新幹線のペット料金」の項目をご覧ください。

新幹線のペット料金
新幹線のペット料金は「手回り品料金」といいます。