新幹線に大きな手荷物を持ち込むときの料金はいくらですか?

よくある質問運賃・料金

 

新幹線に大きな手荷物を持ち込むときの料金はいくらですか?

新幹線に手荷物を持ち込むときに別料金は必要ありません。したがって、新幹線に大きな荷物を持ち込む場合の料金も設定されていません。

以下で詳しくご案内します。

PR

新幹線の手荷物料金

新幹線には、荷物を持ち込む際の手荷物料金の設定はありません。したがって、大きな荷物を持ち込んでも別料金はかかりません。スキー板やゴルフクラブといったものであっても、別料金は必要ありません。

ただし、新幹線には持ち込める荷物のサイズの制限があります。タテ・ヨコ・高さの合計が250cm(長さは2mまで)以内で、重さが30kg以内までです。したがって、スキー板もゴルフクラブも持ち込めます。

サイズに関しては測られることは、まずありませんが、制限以上のサイズのものを持ち込んでも置くところがありません。

新幹線最前列

PR

東海道・山陽・九州新幹線の場合

東海道・山陽・九州新幹線では、タテ・ヨコ・高さの3辺の合計が160cm以上の荷物について、「特大荷物スペースつき座席」を事前予約しなければなりません。「特大荷物スペースつき座席」を利用しないで3辺160cm以上の荷物を持ち込んだ場合、1,000円を車内で徴収される場合があります。

また、持ち込める荷物は規則上は2個までとなっています。ただし、よほどの数でない限り、実際を数えられることはほとんどありません。

詳しくは、こちらのページもご覧ください。

新幹線の手荷物料金
新幹線では、手荷物を持ち込む際に追加料金は不要です。
新幹線の荷物置場と荷物棚のご案内
新幹線の荷物置場や荷物棚のサイズや、持ち込める荷物の大きさなどをご案内します。