新幹線が運休した場合、払い戻してもらうにはどうしたらいいですか?

変更・取消・払戻

 

乗る予定だった新幹線が台風で運休になりました。きっぷを払い戻してもらうにはどうしたらいいでしょうか?

乗車予定だった新幹線が運休した場合、運賃と特急券の全額を無手数料で払い戻せます。払い戻しはJR駅の窓口でおこなえます。また、運転している後続列車に変更することも可能です。

以下で詳しくご案内します。

PR

無手数料で払い戻し

乗車予定の新幹線が運休し、旅行を取りやめる場合は、運賃(乗車券)と新幹線特急料金(特急券)の全額が払い戻しになります。旅行の途中で台風などで運休が決定し、引き返して旅行を取りやめる場合は、無料で戻ることができます。この場合も、運賃と特急料金の全額が払い戻しになります。

払い戻しの手続きはJR駅の窓口でできます。当日行うのがスムーズですが、後日行うこともできます。払い戻しての手続きは1年間です。旅行会社で購入したきっぷの場合、JR駅窓口では払い戻せませんので、JR駅の窓口や改札口で証明を受けて、後日旅行会社で払い戻しを受けてください。

N700A

PR

後続列車に変更も可能

指定席券を購入していて、その列車が運休になり、後続列車に乗りたい場合は、無手数料で後続列車に変更し、乗車できます。

後続列車の変更も駅窓口でできます。

PR

ICチケットの場合

スマートEXやえきねっと(新幹線eチケット)などでICチケットを購入した場合、遅延時にはウェブサイト(アプリ)での案内にしたがってください。

列車運休の場合は無手数料で返金されます。他の列車への変更も無手数料で可能です。ウェブ(アプリ)上で手続きができます。

遅延時の払い戻しについて、詳しくは、「新幹線運休時の払い戻し、変更のルール」をご覧ください。

新幹線運休時の払い戻し、変更のルール
新幹線で運休が発生した場合のルールについてご案内します。