JRの株主優待割引券を持っています。これを使って新幹線に乗るにはどうしたらいいのでしょうか?
JR東日本、JR東海、JR西日本では、株主優待割引券で各社の新幹線に割引で乗車できます。予約・購入は、各社の駅窓口(みどりの窓口)または自動券売機で扱っています。
以下で、詳細についてご案内いたします。
発行会社の駅窓口で購入できる
株主優待割引券(株主優待券)を発行しているのは、JR東日本、JR東海、JR西日本、JR九州の4社です。このうち、JR東日本、JR東海、JR西日本の3社は、株主優待割引で新幹線に乗車できます。
この3社で株主優待のきっぷを購入するには、JR駅の窓口に行き、株主優待割引券を添えて提出します。株主優待券を使用することで、所定の割引額できっぷを購入できます。
また、一部の高機能自動券売機でも購入できます。この場合も、株主優待券を使用することは同じです。
株主優待券を発行している会社以外での駅窓口では購入できません。たとえば、東京駅のJR東日本の窓口で、JR東海の株主優待券は使えません。
JR九州は1日乗車券
JR九州の株主優待券は、同社線の1日乗車券です。新幹線に乗車する場合は、別途、新幹線特急券が必要になります。
新幹線特急券は、任意に購入できます。JR九州のインターネット予約で購入してもいいですし、駅窓口で購入してもかまいません。他のJR会社の駅で購入したものも使用できます。
JR九州の株主優待券そのものは、そのまま同社線の改札口を通って利用できます。駅での引き換えといった手続きは必要ありません。
新幹線に乗車する当日は、株主優待券と別途購入した新幹線特急券を使用して、改札口を通過します。
JR各社の株主優待券について、詳しくは、以下のページをご覧下さい。
「株主優待券」での新幹線利用方法
JR東日本、JR東海、JR西日本、JR九州は、株主優待券を使えば新幹線に割引で乗車できます。