新幹線のペット料金はいくらですか?

運賃・料金よくある質問

 

新幹線にペットと一緒に乗りたいのですが、料金はいくらかかるのでしょうか?

新幹線にペットを持ち込むには、「普通手回り品きっぷ」が必要です。ケース1つにつき料金は290円です。これが新幹線の「ペット料金」です。

以下で詳しくご案内します。

PR

新幹線のペット料金

新幹線には、ペットを持ち込むことができます。持ち込めるのは長さ70センチ以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチ程度のケースにいれたものです。種類は小犬、猫、鳩またはこれらに類する小動物のみで、蛇などの猛禽類は持ち込めません。

新幹線にペットを持ち込むには、「普通手回り品きっぷ」が必要です。ケース1つにつき料金が290円です。「普通手回り品きっぷ」は、乗車当日に、駅の窓口で購入できます。券売機などでは購入できません。

新幹線車内子ども

PR

ペットをどこに置く?

新幹線車内にペットを持ち込んだとして、どこに置くか悩む方も少なくありません。ペットのための特別なスペースは新幹線車内にありませんので、自分の膝か、自席のテーブル、荷物置場に置くことになります。

ペットのために席を占拠してはいけません。ペットのために指定席券を購入することも、JRの規則で禁じられています。

詳しくは、こちらのページもご覧ください。

新幹線のペット料金
新幹線のペット料金は「手回り品料金」といいます。