新幹線きっぷはどこで売っていますか?

よくある質問利用方法未分類

 

新幹線のきっぷやチケットはどこで売っていますか?

JR駅の窓口や券売機、インターネット、旅行会社などで購入できます。

以下で、詳細についてご説明します。

PR

JRの主要駅

新幹線のきっぷはJR主要駅の窓口(みどりの窓口)で売っています。

また、JR主要駅の「指定席券売機」でも購入できます。

自動券売機

PR

JRインターネット予約サイト

JRのチケット(きっぷ)は、インターネットでも購入できます。JRのエリアごとに、インターネット予約サイトが異なっています。

ご自身の最寄り駅のJR会社の公式ネット予約サイトをご利用ください。

【JRの公式予約サイト】
・JR東日本、JR北海道=えきねっと
・JR東海=スマートEX(東海道・山陽・九州新幹線のみ)
・JR西日本、JR四国=e5489
・JR九州=JR九州インターネット列車予約

上記以外にも、民間の旅行予約サイトで新幹線チケットを販売しています。しかし、JR以外のサイトで購入すると、手数料がかかったり、変更や払い戻しをしにくい場合があります。

そのため、新幹線のチケットをインターネットで購入する場合は、上記公式サイトのご利用をおすすめします。

PR

旅行会社

一部の旅行会社でも新幹線のチケットを販売しています。JTB、近畿日本ツーリスト、日本旅行などです。

ただし、旅行会社で購入したチケット(きっぷ)は、その旅行会社でしか変更や払い戻しができません。

金券ショップ

金券ショップでは、新幹線の一部区間の回数券のばら売りをしています。こうしたバラ売り回数券でも新幹線に乗車することができます。

また、JR各社の株主優待券を扱っている場合もあります。株主優待券をJR駅窓口に持参してきっぷを購入すれば、優待価格で新幹線を利用できます。