新幹線のきっぷやチケットの買い方を教えてください。
JRの駅の窓口に行き、「乗車区間」「乗車日時」「指定席か自由席か」を係員に伝えます。窓口の係員が、それに合わせて候補の列車を教えてくれます。
以下で、詳細についてご説明します。
窓口で希望を伝えるだけ
新幹線のチケットのことを「きっぷ」といいます。
新幹線のきっぷはJRの駅の窓口で買うのがいちばん簡単です。JR駅窓口に行き、「乗車区間」「乗車日時」「指定席か自由席か」を伝えると、窓口の係員が候補の列車を教えてくれます。「12時頃に東京に到着したい」といった伝え方でも大丈夫です。
乗りたい列車が決まったら、お金を払えばその場できっぷを購入できます。クレジットカードも利用できます。
購入できるのは当日から1ヶ月先までの列車のきっぷです。新幹線に乗る当日に、乗車駅できっぷを買うこともできます。ただし、駅窓口は混雑していることもあるので、時間に余裕を以ておきましょう。また、当日出発直前の場合は、指定席が売り切れている場合もあります。
事前に時刻を調べたいなら、駅に備え付けの時刻表を見ておくか、インターネットの乗換案内サイトで確認しておきましょう。
新幹線の駅には新幹線特急券が買える自動券売機もあります。ただ、初めての人は窓口のほうが安心でしょう。
インターネットでも購入できる
JRのきっぷ(チケット)は、インターネットでも購入できます。JRのエリアごとに、インターネット予約サイトが異なっています。ご自身の最寄り駅のJR会社の公式ネット予約サイトをご利用ください。
【JRの公式予約サイト】
・JR東日本、JR北海道=えきねっと
・JR東海=スマートEX(東海道・山陽・九州新幹線のみ)
・JR西日本、JR四国=e5489
・JR九州=JR九州インターネット列車予約
上記以外にも、民間の旅行予約サイトで新幹線チケットを販売しています。しかし、JR以外のサイトで購入すると、手数料がかかったり、変更や払い戻しをしにくい場合があります。
そのため、新幹線のチケットをインターネットで購入する場合は、上記公式サイトのご利用をおすすめします。
旅行会社でも購入できる
一部の旅行会社でも新幹線のチケットを販売しています。JTB、近畿日本ツーリスト、日本旅行などです。
JR駅窓口が近くにない場合は、こうした旅行会社で購入するのも一つの方法です。店舗で丁寧に調べてもらえます。
ただし、旅行会社で購入したチケット(きっぷ)は、その旅行会社でしか変更や払い戻しができません。